FC2ブログ

プロフィール

渡邊布帛工業(株)企画室

Author:渡邊布帛工業(株)企画室
閲覧ありがとうございます。
渡辺布帛工業株式会社
企画室 Web担当です。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

Twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト綿の使い方

『キルト綿』の使い方をご紹介します。
キルト綿
キルト綿製品p
キルト綿はポリエステル綿をシート状に加工したもので『キルト芯』とも呼ばれます。
当社のキルト綿は、中空糸というマカロニのように空洞になっている糸から作られています。
この糸を使って作っているので、柔らかくて軽い、針の通りが良い、へたりにくい、
洗濯しても乾きやすいなどの特長を持ったキルト綿となっています。

今回の記事では中厚手のキルト綿を使用しました。
当社のキルト綿は薄手・中厚手・厚手の3種類ありますので、お好みのものをご使用くださいね
キルト綿の素材や厚みなどの詳細についてはこちらをご覧ください↓
http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-45.html(キルト綿のご紹介)

キルト綿には裏表があります。ふわふわ感が強い方が表です。
キルト綿裏表

パッチワーク・キルトやバッグ、ポーチの作成時に使われることが多いキルト綿ですが
軽くて柔らかく、挟み込むだけで簡単に厚みやボリュームが出せるので
ボリュームを出したい衣装や小物の制作にお役立て頂けると思います。

ランチバッグ、ペットボトルカバー、バッグやポーチなどの作成、
また最近はご家庭で防災頭巾を作られる時にキルト綿を使う事も多いようです。
キルト綿使用例


衣装や小物の厚みを出す時にキルト綿を布の間に挟むと軽いままで厚みが出せます。
挟む綿の枚数を変えてリボンを作ってみました。
キルト綿リボン01

横から見るとこんな感じ。
キルト綿リボン02

アップリケをする時、間にキルト綿を挟んでからアップリケすると、
その部分だけが膨らむので、アップリケの存在感が増します。
アップリケを際立たせたい衣装や小物の作成時にいかがですか?
↓挟む綿の枚数を変えてアップリケしてみました。
キルト綿アップリケ01
横から見るとこんな感じ。
キルト綿アップリケ02


**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。
スポンサーサイト

バイアステープの使い方まとめ

バイアステープの使い方に関する記事をひとつにまとめました。

ふちどりの始末:http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
ふちどり4

見返しの始末:http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
見返し5

額縁縫いの方法:http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
額縁縫い11-1

両折タイプをふちどりタイプに:http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
ふちどりタイプ01

バイアステープの使い方例:http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
部屋靴02

**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。

両折りタイプのバイアステープの使い方:その3(額縁縫い)

両折バイアステープは、生地の両端を内側に折込んであるバイアステープです。
布の端をくるんで縁取りにしたり、衿ぐりや袖ぐりなどの見返し代わりにしたりと
幅広い用途に使用できます。
両折バイアス

今回はバイアステープで角をきれいにくるむことができる
『額縁縫い』の方法をご紹介します。
額縁縫い11-1

1)バイアステープを開き、バイアステープの折ってある線と縫い線を合わせます。
額縁縫い01
バイアステープの端を三角に折ってから縫い始めます。
額縁縫い02

2)角の手前、縫ってきた所の縫代と、これから縫い進む所の縫代の幅が
  同じ寸法になった場所で一旦縫い止めます。
額縁縫い03

3)バイアステープを45度の角度になるように折ります。
額縁縫い04

4)バイアステープを、これから縫い進む方向へ折って倒します。
  この時、バイアステープの折山と、下のバイアステープの端のラインを揃えます。
額縁縫い05
折りたたまれたバイアステープを角度を変えて見てみるとこんな感じです。
額縁縫い06

7)バイアステープが折りたたまれている部分は縫わないように注意して、再び縫い始めます。
  角の部分はすべて同じようにして縫っていきます。
額縁縫い07
すべての角を縫い終わりました。
額縁縫い08-0

8)バイアステープの端をを2~3cm程重ねて縫い終わります。
額縁縫い08

9)バイアステープの端は、下になったバイアステープと上のバイアステープを重ねて
  布端をくるみながら裏側に倒します。
額縁縫い09
バイアステープを裏側に倒しました。
額縁縫い10

10)角の部分は、バイアステープを起こして目打ちなどで形を整えながら裏に返します。
額縁縫い11
額縁縫い11-1

11)裏もきれいな角が出るようにバイアステープを折りこみます。
額縁縫い12
※表と裏でバイアステープの倒す方向を変えると角がゴロゴロしません。
額縁縫い13

12)バイアステープをまつり縫いするか、ミシンでおさえて仕上げます。
額縁縫い14

できあがり。
額縁縫い15


続きを読む »

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。