プロフィール

渡邊布帛工業(株)企画室

Author:渡邊布帛工業(株)企画室
閲覧ありがとうございます。
渡辺布帛工業株式会社
企画室 Web担当です。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

Twitter

紙付の熱接着両面テープの使い方(バイアステープの仮止め)

紙付の熱接着両面テープの使い方をご紹介しています。
熱接着両面テープには、はくり紙のついたものと、ついてないものがあります。
額縁縫い16-0
初めて使用される方には、はくり紙付のタイプがお勧めです。

アイロンの熱で接着させる両面テープを使えば、布端を三つ折りにしたり、角の処理も簡単にできちゃいます。当社のはくり紙付熱接着両面テープ「ラックテープ(4mm幅)」で熱接着両面テープの使い方をご説明します。
ラックテープ

【バイアステープの仮止めに】
バイアステープに紙付の熱接着両面テープを貼ればしつけやまち針を使わずに仮止めができます。バイアステープを使って縁どりする時に便利ですよ。今回は生地の両端を内側に折り込んである両折りタイプのバイアステープを使います。

◎用意するもの◎
・両折りタイプのバイアステープ
(この記事では20mm巾のバイアステープを使用しました)
・紙付の熱接着両面テープ
(この記事では4mm巾のラックテープを使用しました)
・バイアステープで縁取る台布

内側に折り込んであるバイアステープの端に紙付の熱接着両面テープをアイロンで接着します。テープは触ってザラザラする方を下にしてバイアステープに置き、紙の上からアイロンをあてます。
ふちどり01
※ラックテープのアイロン温度は140~160℃に設定します。やけどには充分ご注意ください。
※アイロンをすべらせるとラック熱接着両面テープがずれてしまうので、アイロンは上から押さえるようにかけましょう

両方の端に紙付の熱接着両面テープを貼りました。
ふちどり02

熱接着両面テープの紙をはがしてバイアステープを開き、縁取りしたい台布にアイロンで仮止めします。
ふちどり03

貼り終わったら、バイアステープのもう一方の紙をはがし、バイアステープで台布をくるむようにしながらアイロンで仮止めします。仕上げにバイアステープの端をまつるか、ミシンをかけて完成です!
ふちどり04

しっかり仮止めできるので角もピシッと仕上げることができます!
「額縁縫い」の方法は、こちらの記事を参考にしてくださいね
両折りタイプのバイアステープの使い方:その3(額縁縫い)
http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
ふちどり05

ラックテープは手芸店様の他、Amazon様でもお取扱い頂いております。
ラックテープ(Amazon商品ページ

**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top