FC2ブログ

プロフィール

渡邊布帛工業(株)企画室

Author:渡邊布帛工業(株)企画室
閲覧ありがとうございます。
渡辺布帛工業株式会社
企画室 Web担当です。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

Twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙付の熱接着両面テープを使って布端を三つ折りにする

布端の始末をする時は、布端を折り返して、
ずれないように待ち針でとめてから縫っていくのが一般的ですよね。
でも……

・ミシンの針が待ち針を叩いてしまって、ミシン針が折れてしまう!
・まちち針でとめたのに、縫っていくうちにずれてしまう!
・沢山の待ち針を打つのも手間がかかる!

…などなど、初心者さんや不器用さんには悩みが多いのが難点でした。

そんな時は紙付の熱接着両面テープを使ってみましょう!
まち針を使わずに一定の幅で仕上げることができます。

今回は当社商品「ラックテープ 9mm幅」を使いました。
ラックテープは、糊がクモの巣状になった両面熱接着テープに、はくり紙をつけた商品です。
布端三折り09
布端三折り10


ラックテープの使い方はこちらのブログ記事もご覧ください。
http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
ラックテープの使い方(紙つき両面熱接着テープ)

ラックテープは手芸店様の他、Amazon様でもお取扱い頂いております。
ラックテープ(Amazon商品ページ

【紙付の熱接着両面テープを使って布端を三つ折りにする】
ラックテープの糊の面(触るとザラザラしています)を布の表面に当てます。
布端のできるだけ端の方に貼っていきます。
紙ははがさず、つけたままでアイロンを当てます。
布端三折り01
※アイロン温度は140~160度
※アイロンをすべらせるとラックテープがずれてしまうので、
アイロンは上から押さえるようにして少しずつ移動させます

アイロンの熱が冷めたら、ラックテープの幅に合わせて布端を裏面に折り返し
アイロンで押さえてクセづけします。
布端三折り02
※ラックテープの紙はまだはがしません

アイロンの熱が冷めたら、更に折り返して三つ折りにします。
アイロンで押さえてクセづけします。
布端三折り03
※ラックテープの紙はまだはがしません

アイロンの熱が冷めたら、折った布を開き、
ラックテープの紙を端からそっとはがします。
布に糊が残ります。
布端三折り04

もういちど三つ折りになるように布端を折りたたみ
上からアイロンで押さえます。
布端三折り05
※アイロンをすべらせるとラックテープがずれてしまうので、
アイロンは上から押さえるようにして少しずつ移動させます

アイロンの熱が冷めたら仮止めの完了です
たてまつりか、ミシンで縫って仕上げます。
布端三折り06

テープの幅に合わせて布を折っていくので
細いラックテープを使えば細い三つ折りができますよ。
布端三折り07
布端三折り08

ぜひ使ってみてくださいね♪
**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。