プロフィール

渡邊布帛工業(株)企画室

Author:渡邊布帛工業(株)企画室
閲覧ありがとうございます。
渡辺布帛工業株式会社
企画室 Web担当です。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

Twitter

両折りタイプのバイアステープの使い方:その3(額縁縫い)

両折バイアステープは、生地の両端を内側に折込んであるバイアステープです。
布の端をくるんで縁取りにしたり、衿ぐりや袖ぐりなどの見返し代わりにしたりと
幅広い用途に使用できます。
両折バイアス

今回はバイアステープで角をきれいにくるむことができる
『額縁縫い』の方法をご紹介します。
額縁縫い11-1

1)バイアステープを開き、バイアステープの折ってある線と縫い線を合わせます。
額縁縫い01
バイアステープの端を三角に折ってから縫い始めます。
額縁縫い02

2)角の手前、縫ってきた所の縫代と、これから縫い進む所の縫代の幅が
  同じ寸法になった場所で一旦縫い止めます。
額縁縫い03

3)バイアステープを45度の角度になるように折ります。
額縁縫い04

4)バイアステープを、これから縫い進む方向へ折って倒します。
  この時、バイアステープの折山と、下のバイアステープの端のラインを揃えます。
額縁縫い05
折りたたまれたバイアステープを角度を変えて見てみるとこんな感じです。
額縁縫い06

7)バイアステープが折りたたまれている部分は縫わないように注意して、再び縫い始めます。
  角の部分はすべて同じようにして縫っていきます。
額縁縫い07
すべての角を縫い終わりました。
額縁縫い08-0

8)バイアステープの端をを2~3cm程重ねて縫い終わります。
額縁縫い08

9)バイアステープの端は、下になったバイアステープと上のバイアステープを重ねて
  布端をくるみながら裏側に倒します。
額縁縫い09
バイアステープを裏側に倒しました。
額縁縫い10

10)角の部分は、バイアステープを起こして目打ちなどで形を整えながら裏に返します。
額縁縫い11
額縁縫い11-1

11)裏もきれいな角が出るようにバイアステープを折りこみます。
額縁縫い12
※表と裏でバイアステープの倒す方向を変えると角がゴロゴロしません。
額縁縫い13

12)バイアステープをまつり縫いするか、ミシンでおさえて仕上げます。
額縁縫い14

できあがり。
額縁縫い15


【額縁縫いなどバイアステープで縁取る時の裏ワザ】
バイアステープで布端をくるむ時は、こまかく待ち針を打ったり、
しつけをかけたりする必要がありますが、
ずれてきたり、待ち針で手や指を刺してしまったり…と、
地味にイラッと来ること多くないですか?

ダイナックテープ』や『ラックテープ』を使って
そのストレスを減らしましょう!
額縁縫い16-0

ダイナックテープやラックテープを使っても額縁縫いできますよ
額縁縫い21

『ダイナックテープで仮止めする方法』
縫い始める前に、待ち針の代わりに細くカットしたダイナックテープを
バイアステープとくるむ布の間に挟みながらアイロンで貼っていきます。
額縁縫い16
※ダイナックテープが直接アイロンに当たると、テープが焦げて
布を汚してしまう場合がありますので注意してください。

裏側も縫う前にダイナックテープで仮止めしておけば、
待ち針・しつけを一切使わず布端をくるむことができます!
額縁縫い17

『ラックテープで仮止めする方法』
4mm幅のラックテープが作業しやすいと思います。
あらかじめバイアステープの裏にラックテープをアイロンで貼っておきます。
額縁縫い18
あとは紙をはがしながらアイロンで仮止めしていってください。
額縁縫い19

裏側も、ラックテープで仮止めしてから縫えばOK!
待ち針やしつけをしなくてもずれる心配がありません!
額縁縫い20

**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
Twitterからこちらのページに参りました。

バイアステープの額縁縫い、とてもきれいで感動しました。
お写真も解説もわかりやすくてよかったです。

もっと練習が必要ですが、ガタガタのハンドメイドについて
書いているブログで紹介させてもらいました。
事後承諾ですみません。
ありがとうございました。

⭐︎まあるい角にバイアステープをつける場合についても
知りたいです♪
2015-05-22 13:34 | megosuri #VWFaYlLU | URL編集 ]

ありがとうございます

こんにちは。
ブログでのご紹介ありがとうございます。

これからも手づくりのお役に立てるような記事をアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします♪
2015-05-22 14:00 | 管理人 #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/tb.php/47-11656667

 | ホーム |  page top