FC2ブログ

プロフィール

渡邊布帛工業(株)企画室

Author:渡邊布帛工業(株)企画室
閲覧ありがとうございます。
渡辺布帛工業株式会社
企画室 Web担当です。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

Twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両折りタイプのバイアステープの使い方:その4(ふちどりタイプに)

両折バイアステープは、生地の両端を内側に折込んであるバイアステープです。
布の端をくるんで縁取りにしたり、衿ぐりや袖ぐりなどの見返し代わりにしたりと
幅広い用途に使用できます。
両折バイアス

使い方その4:二つ折りにしてふちどりタイプに
布に挟んで縫うだけで縁取りができる、ふちどりタイプのバイアステープ。
両折タイプのバイアステープがあれば、簡単に作れますよ。

両折タイプのバイアステープを二つに折り、
アイロンなどでしっかりクセづけします。
ふちどりタイプ01

この時、ぴったり重ねるのではなく、前後を少しずらして折るのがコツ。
バイアステープの長い方が布の裏にくるように挟みます。
ふちどりタイプ02

布を挟んでミシンで表側から縫います。
バイアステープの後ろを長くしてあるので、
裏面のバイアステープが縫えてなかった!…という事がなくなります。
ふちどりタイプ03
※写真は前後の長さの差が分かりやすいように少し極端に折っています。

****ふちどり作業をもっと簡単に!****
アイロンで接着できる、紙付の両面接着テープを使うと、
ふちどり作業が更に楽になりますよ!
今回は4mm幅のラックテープを使用しました。
2013091201.jpg

両折タイプを二つ折りにして、ふちどりタイプにしたものを開きます。
写真のように4mm幅のラックテープをアイロンで貼ります。
ふちどりタイプ04
※紙がついたまま、紙の上からアイロンを当てます。

アイロンの熱が冷めたら、二つ折りにして、紙をはがしながら布に挟みます。
上からアイロンを当てれば仮止め完了!
しつけや待ち針を使わなくても、ずれる心配がありません♪
ふちどりタイプ05

バッグやポーチ、キッチングッズなど様々な小物づくりがはかどる事間違いなし!
ふちどりタイプ06


**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/tb.php/68-6bdb5d9c

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。