プロフィール

渡邊布帛工業(株)企画室

Author:渡邊布帛工業(株)企画室
閲覧ありがとうございます。
渡辺布帛工業株式会社
企画室 Web担当です。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

Twitter

ラックシートの使い方 【市販のプリント布を使う】

ラックシートは紙付の熱接着シートです。
はくり紙が付いているので、片面ずつ接着できます。
サイズは50cm×50cmあるので、たっぷり使えます!
2013060502.jpg

このラックシートを使って、入園・入学グッズにも使える
オリジナルのワッペンやアップリケを作ってみましょう♪

【市販のキャラクタープリント布を使う】
入園・入学グッズを作る時に、キャラクターがプリントされた市販の布を使われる方も多いのではないでしょうか。キャラクタープリント布が残ったら、アップリケやワッペンを作ってみませんか?
※プリント布によっては、そのプリント布を使用して作った作品の販売を禁止している物もありますので、作成した物は個人の範囲内で楽しみましょう。

1.キャラクターがプリントされた布を用意します(入園・入学グッズを作った余り布でもOK♪)
入園入学02

2.プリント布を裏返し、ラックシートのザラザラしている面がプリント布の裏面と重なるように置きます。はくり紙の上からアイロンをあて、ラックシートをプリント布に接着させます。
入園入学03
※アイロンの温度は140~160℃に設定します。やけどには充分ご注意ください。
※アイロンを滑らせるとラックシートがずれてしまう場合があるので、アイロンは上から押さえるようにあててください。

3.アイロンの熱が冷めたら、キャラクターの形に添って切り抜きます。
入園入学04

4.布の裏に貼ったラックシートの紙をはがし、土台になる布の接着したい所に置きます。
 位置が決まったら上からアイロンで押さえて接着させます。
 アイロンの熱が冷めたらできあがり!
入園入学06
※アイロンの温度は140~160℃に設定します。やけどには充分ご注意ください。
※アイロンを滑らせるとラックシートがずれてしまう場合があるので、アイロンは上から押さえるようにあててください。

ワッペンを作る時は、ラックシートを貼ったプリント布を切り抜き、紙をはがしてフェルト布などにアイロンで接着します。
入園入学07

アイロンの熱が冷めたら好きな形に切り抜き、土台になる布に縫い付ければOK!
入園入学08


【ラックシート 使用上のご注意】
・洗濯OKですが、頻繁に洗濯するとはがれる場合があります。その時はラックテープ、
 ダイナックテープなどで再度接着されるか縫い付ける事をお勧めします。
・表面に撥水加工がされているものなど、生地によっては接着しづらい場合もあります。
・生地によっては切りづらかったり、布端がほつれてくる場合もありますので、
 まずは端切れなどでお試し頂いた方が安心です。


今回の記事で使用したイラストは、室内・外のアルミ建材の製造販売をされている
森田アルミ工業株式会社様のマスコットキャラクター、スケールのお化け「ルーケス君」です!
http://www.moritaalumi.co.jp/
ルーケス君のイラスト使用を快諾頂き、誠にありがとうございました。


**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/tb.php/77-d2d94627

 | ホーム |  page top