プロフィール

渡邊布帛工業(株)企画室

Author:渡邊布帛工業(株)企画室
閲覧ありがとうございます。
渡辺布帛工業株式会社
企画室 Web担当です。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

Twitter

かぼちゃ型のアップリケ

もうすぐハロウィンですね。
かぼちゃ型のアップリケやモチーフを作って、
ハロウィン用の衣装や小物につけてみましょう♪

【かぼちゃ型のアップリケ】
用意する物…フェルト(アイロンOKの物)、ラックシート
ラックシートとは、アイロンで接着できる紙付きの両面接着シートです。
ラックシート商品

ラックシートの使い方はこちらの記事も参考にしてください。
ラックテープ&ラックシートの使い方
http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
ラックシートの使い方 【市販のプリント布を使う】
http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

かぼちゃと顔のデザインを用意します。
※出来上がりは左右が反転しますので、
 文字等左右非対称のデザインは反転させた物を用意します

デザインの上に、ザラザラしている糊の面を下にしてラックシートを重ね
鉛筆などでなぞってデザインを写し取ります。
ラックシートは、写し取ったデザインより少し大きめにカットしておきます。
2015ハロウィン01

ラックシートをフェルトに接着します。
ザラザラしている糊の面をフェルトにあて、上からアイロンで押さえて接着させます。
2015ハロウィン02
2015ハロウィン03
※アイロンの温度は140~160℃に設定します。やけどには充分ご注意ください。
※アイロンを滑らせるとラックシートがずれてしまう場合があるので、
 アイロンは上から押さえるようにあててください。

アイロンの熱が十分に冷めたら、ハサミなどでデザイン通りに切り抜きます。
2015ハロウィン05

顔の方に貼ったラックシートの紙をゆっくりはがして、かぼちゃに顔を貼ります。
※かぼちゃの裏のラックシートの紙はまだはがさないでおきます
2015ハロウィン06
紙をはがした方のラックシートの糊は、少しぺたぺたしています。
持ち上げたり動かしたりしてもずれにくいので、バランスを見ながら接着したい時に便利です。
2015ハロウィン07

顔の場所が決まったら、アイロンで押さえて接着させます。
2015ハロウィン08
※アイロンの温度は140~160℃に設定します。やけどには充分ご注意ください。
※アイロンを滑らせるとラックシートがずれてしまう場合があるので、
 アイロンは上から押さえるようにあててください。

アイロンの熱が十分に冷めたら、かぼちゃの裏のラックシートの紙をはがします。
2015ハロウィン09

アップリケをしたい土台布にアイロンで接着します。
2015ハロウィン10

アップリケはマントなどのハロウィン用の衣装に接着したり、
巾着袋にアップリケして、ハロウィンで配るお菓子入れにしても♪
2015ハロウィン11

巾着袋の作り方は、こちらのブログ記事も参考にしてくださいね
簡単な巾着袋の作り方
http://watanabefuhaku.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
簡単巾着14

**********
商品の詳細は弊社ホームページに掲載しております。
商品についてのお問い合わせはこちらまで。
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top